life-with-choise’s diary

愛よりお金を選んだ私の結婚生活

ビュッフェとリバース。夫の暴走劇

不妊治療の採卵周期という怒涛の1か月が終わり、翌月は体を休める期間。そんなある日、夫が言いました。

「頑張ってくれてありがとう!久しぶりに2人でお出かけしよう!」

...いいですね。リフレッシュさせたいと思ってくれたのでしょう。癒しのデートの予感しかしませんよね?

はい。ここでおきまりのセリフ。

「そう思っていた時期が私にもありました」

 

ビュッフェで暴走

向った先はビュッフェ。久々のビュッフェにテンションが上がった夫。初手からフルスロットル。私が「ちょっと多くない?」と制止しても、

夫「大丈夫、食べられるから!」

...その結果、テーブルの上は小さなビュッフェ状態。

予想通り食べきれず。「持ち帰れるんじゃない?」と提案するも、夫、謎のプライド発動。「いや、全部食べる」そして迎えた嗚咽しながらの完食チャレンジ。なんとか胃袋に収められたようです。その後食後のデザートまで追加していました。

 

公園で爽やかに...なるわけない

「体調悪いから歩きたい」ということで大きな公園へ。サイクリング、アヒルボートで汗を流し、夫は最後の仕上げに炭酸ジュースを購入し、一気飲み。

え?ちょっと待って。

胃袋パンパンなのに炭酸ジュース??

そのあとすぐにーーー

夫「気持ち悪い、吐きそう」

トイレにこもるも、吐けず。

「大丈夫、治ったから行ける!」と謎の強がり。

私は嫌な予感しかしません。

 

そして事件は車内で起きた

イオンで胃薬を買おうと車を走らせる。

あと数分で到着ーー

夫、車内でリバース(直)

袋とかじゃない。じか。

夫は吐いてスッキリ顔。私は放心。

40歳手前で、自分の胃袋のキャパを把握できない夫。

いや、伏線何度かあったよね?!

というのも、夫は焼肉食べ放題に行ったときは毎回「元を取るマン」を発動。限界を超える量を注文し、終盤苦しみながら完食する。その後、自宅で体調を崩し、次回からは絶対こんな思いをしたくないと決意。これを何度も繰り返す。

...今回は、その上級編ですね。なんで学習しないの?

 

イオンで服を一式購入

急いでイオン到着。私は夫に車の掃除を指示し、服と薬を調達。

店員さんに「服を一式欲しい」と伝えると、こう聞かれました。

店員「何かあったんですか?」

私「車内で食べ物をこぼしちゃって...」

店員「それは災難でしたね!でも初めてのパターンです!大体こういうの、おじいちゃんの尿漏れですから(笑)」

...なるほど。尿漏れと同じレベルの緊急事態だったんだ。

でもね、尿漏れはしかたない。歳を取ると誰にでも起こり得る。

夫の場合は完全に自業自得。

何をフォローすればいいのか教えて欲しい。

 

リフレッシュデートのはずでしたが、ドッと疲れた1日でした。

そして私は心に誓いました。

もう夫とは食べ放題系に二度と行かない。と。