life-with-choise’s diary

愛よりお金を選んだ私の結婚生活

アレルギー発症。原因は夫。

離婚よりも再構築を選ぼうと決めた頃、私の体調も少しずつ回復していきました。

 

life-with-choise.hatenablog.com

夫と一緒に出かけることを避けていたので、夫の社会性のなさを目にする機会も減り、夫から「なんとかして私を繋ぎ止めなければ」という必死さも伝わってきていました。もう一度、一緒に生きていこう。そう思えるようになったのです。

 

ところが、ある日突然、両目が大きく腫れ上がりました。まるで殴られたかのような腫れに驚き、急いで病院へ。医師は、

「アレルギー反応です。何か思い当たることはありますか?」

 

ここで少し、時間を巻き戻します。

 

結婚式を終え、私は退職し、夫の家への引っ越す準備を始めました。ところが、その家が...とにかく汚かったのです。年末だったということもあり、大掃除を決行。ところが夫は、自分の家にもかかわらず、集中力が続かず何度も休憩、挙句の果てには昼寝。私はというと、クイックルワイパーを少し床にかけるだけで、中型の猫の大きさと同じくらいのホコリがとれる部屋を、ほぼ一人で掃除しました。

 

年始に入籍しましたが、直前まで私は夫にブチギレ状態。その数日後、右目が充血し、かゆみが出ました。病院で言われたのは、

「汚いものを触った手で目をこすって、ばい菌が入ったのでしょう」

何度か通院しました。

 

それから半年以上、目は、見た目は普通。でも、なんとなく本調子じゃない感覚がずっと残っていました。

 

そして現在。両目が腫れた原因を思い返すと...

前日テレビ台のホコリを拭き取ったことを思い出しました。

別の病院でいままでの経緯を話すと、医師はこう言いました。

「もともと鼻炎があるからアレルギー体質だったんでしょう。いままでは許容範囲内で生活していたけど、許容を超えるホコリを浴びてハウスダストアレルギーを発症しちゃったのかも」

 

...夫よ。やってくれたな。

30歳にして、アレルギーを背負うことになるなんて。

 

以前私は、元カレに性病を移されて8日間入院。

 

life-with-choise.hatenablog.com

そして今度は夫が原因でアレルギー発症。

もうこうなると、神様が、

「あなたは一人で生きていきなさい」

と暗示を送っているようにも思えました。

 

でもこのあと、夫の快進撃が始まります。